できないKJ

言語聴覚士(療育)

知的好奇心に応える散歩

 

質問の嵐吹き乱れる

最近、

「なんで?」を遠慮なしにぶつけてくる息子。これは第二質問期という。

dekinaikj.hatenablog.com

「これ何?」の質問を次々と出してくる娘。これは第一質問期という。

dekinaikj.hatenablog.com

家では、とにもかくにも質問の嵐(;´Д`)。しかも、大人の常識の範囲を超えた質問も飛び交い…答えられない父親は「わかったら教えて~」と開き直っている始末である(;_;。

 

未知の虫・草花を調べるツール

外に出れば、道の虫・草花があふれている。こどもがそこに興味を持った時に、すぐに調べられるツールがあればなぁとドラえもんにすがるような思いを持っていた。そんな夢みたいな道具、もしくはアプリあるはず…

 

妻「あるよ~('ω')ノ」

私「!!。どうせ高いんでしょ?」

妻「タダだよ。Googleで画像検索するだけだから」

 

私が知らないだけで、もう便利なものがあったのか!!

 

Googleレンズの使い方

【やり方】

①このアプリをスマホに入れる。

Google アプリ

Google アプリ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

②知らない虫や植物をスマホで撮影する。

③アプリを開き検索欄の端にあるGoogleレンズのマークを押す。

④調べたい画像を選ぶ。

 

すごい!!こういうの待ってたの( ;∀;)。もう時代はここまで来てたのね。

 

スマホを持って娘と散歩

後日、娘を連れて散歩に

娘「これは~??」

私「何だろうね(^^♪ぱぱぱぱっぱぱーん。Googleレンズ~(パシャ)」

検索…似た写真が出て来た。あっ!これと同じだ(p_-)

mirusiru.jp

私「イ・ヌ・ビ・ワ。食べられないんだって~。食べるのだ~め」

娘「あむあむ。め?」

私「そうそう(^_-)-☆」

 

文明の進歩!こういうの本当に嬉しいな。朝ドラの槙野 万太郎(モチーフ牧野富太郎)の時代にはあんなに頑張って、主に洋書を読み解きながら、何という植物かを調べていたというのに(;_:)

あぁありがたや~ありがたや~

 

※検索の精度は正確ではないので、出て来た画像が目の前の虫や植物と同じものかどうかは自身で判断する必要があります。

 

 

 

一人でも書くけど、読んでもらえると励みになります↓↓