できないKJ

言語聴覚士(療育)

自転車で買い物

お題「とんでもない方向音痴のエピソード」

 

家の事情で松江市に転居してきたのは今年の3月末。いやぁよくここまで落ち着いて生活できるようになった(^_^)v新しい土地にも慣れたし…

 

 

新しい土地に慣れてきたよ

あっ、一般の方が新しい土地に慣れたという場合、

①職場や学校の人間関係が良好で、充実した日々を送っている

②生活上必要となるお店などのスポットがだいたい把握できている

③その土地の持つ風土や文化(その土地の人の考え方とか)の理解が深まっている

④日常生活の中で目新しいことが少なくなってきている

とまあ、こんなこと↑↑を指しているのだと思う。

 

この中で、KJが諦めてしまっている項目がある。それは②番!!いや、もちろんこういう時は警察、こういう時は郵便局とかは分かるよ。もはや、分かろうとすらしていないのはその位置なの(^^;)。KJは「ド」が付くほどの方向音痴で、道が覚えられないのだ。

dekinaikj.hatenablog.com

 

職場までは自転車で8分、できるだけまっすぐな道で、突き当りを曲がること3回でたどり着ける(w)。こどもたちの保育園までの道は長男に教えてもらいながら身に付けた( ;∀;)。こちらも自転車で8分。以上である。4カ月経った人間の把握量とは思えないだろう( `ー´)ノ、エッヘン。

 

あとは、必要に応じて車のナビで対応している。それで、困ることはない!!と思っていたのだが…

 

方向音痴のKJ、自転車でイオンへ

その日は突然やってきた。

 

朝から用事があって妻とこどもたちは車で外へ。帰りは予定よりも遅く、夕方になるとの連絡が入った。そこで、私は思いついてしまったのだ。

 

イオンに昼ご飯でも食べに行っちゃお('ω')ノ

 

連日猛暑が続く。この日も35度を超えていたが、自転車で出発。そしてすぐに気付く、イオンどっちだ??

いつもは車で行くからな。無理もないな。

でも…しーんぱーいないさー((((oノ´3`)ノ

スマホのナビを起動。ポチっ

 

自転車で20分って出た。この猛暑に自転車で20分ってマジかぁ。しかも、ナビを片手に進むから25分だな(-_-;)。でも、いつも行ってるイオンだし、途中で見覚えある道に入るでしょ。

うん、行こう!!

 

(15分経過)

 

って無理だよな。見たことない道ばっかじゃん(>_<)。この私が道を潜在意識で覚えているんじゃないかなんて、淡い期待を抱いたのが間違いだった。結局、ブレーキに支障がないように、ナビをつけたスマホを絶妙な挟み方で保持し、なおかつスピードは歩くより少し速いくらいの超安全運転。

しかも、松江市急な坂多っ!!

道中1/3ぐらいは手押しで進んでいた。汗、尋常じゃない。

 

中程まで来ただろうか(;>_<A。あと10分で着くはずだ。頑張れKJ!!

 

ここで、スマホに何か映った。うん?

「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」

 

おい!!嘘だと言ってくれ~(T_T)。

大丈夫。こういう時は上を見上げよう!イオンには割と遠くからでも見える看板があるからな。

 

はい、見えません。

 

現代社会の孤島。完成(;_:)

 

 

一人でも書くけど、読んでもらえると励みになります↓↓