できないKJ

言語聴覚士(療育)

人間の身体のつくりってすごいな

どうも~(^o^)丿久しぶりの投稿だよぉ。記事にしたいことは山ほどあるけど…それよりもしたいことが山ほどあってブログが後回しになってしまっている今日この頃。飽きてしまったわけじゃないのよ( ;∀;)

 

今日は先日あったヒヤリハット体験から感じたことをまとめようと思う。一言でいうと「人間の身体ってよくできてんな~」って話。

 

自転車で爆走中の出来事

遅刻しそうなある日のこと、私は寝ぐせのまま自転車立ちこぎの猛ダッシュ((((。-`ω-)。

このペースなら間に合いそうだ。と安心したその時!!

いった~(>_<)

と目に激痛が。うわぁ何か、ちょっと大きめのものが目に入った💦

なんせ、こちらは普通のスピードじゃないので、何かが目に入った痛みも尋常じゃないのなんのって

これ以上運転しては危険と感じ、手押しで歩く(=_・)。やばい、片目完全にあかないや

その時過った言葉は【失明】。

あぁぎりぎりに行動したばっかりに、猛スピードで目に何かぶつけてしまい、片目の視力を失ってしまったかもしれない。情けないなぁ

だが、奇跡は割と早く起こった!!

自然と痛い方の眼から涙が溢れてきたの( ;∀)。

きっと涙には異物を排除する機能があって、勝手に泣けてきたんだと思う。

片目から涙に交じって出て来た異物とは…

 

ハエだった(; ・`д・´)

 

いやぁ、あぶなかった。

 

風呂場での出来事

こどもたちとお風呂に入っていた時の事。

こどもたちの身体をさっと洗って、兄(5歳)と妹(2歳)を湯舟で遊ばせておいて(^^♪私は自分の身体を洗い始めた。

いつものように始まるおもちゃの取り合い

兄:だめ~っ、それはにぃにの!!
と妹の手にしている玩具をさっと取り上げる。

妹:いやーーーーー
と足をバタバタさせて悔しがる。

私がのんきに(人間って本当に悔しい時、地団太踏むんだな)とか考えていた

次の瞬間

 

娘(妹)が足をつるっと滑らせてお湯の中に入ってしまった

 

私ははっとして、すぐさま娘を拾い上げた(; ・`д・´)

泣き出す娘。

私:びっくりしたねぇ💦

娘:あしが痛かったぁ(´Д⊂ヽ

私:!!(えっそこ?)

 

よく考えてみると、娘は口や鼻にお湯が入り込む前に起こされていたから、溺れる恐怖とかそういうのは無かったのだと気付く。

そして、はっとした時に息が(一瞬)止まるということの大事さを痛感した次第

 

よくできてんなぁ、人間の身体は(゚∀゚)

 

 

 

一人でも書くけど、読んでもらえると励みになります↓↓