こだわりの形成
服へのこだわり
2歳を目前に控えた娘の服選びに拘りが出て来た。原因は私にもある。暑い日が続いて、次のようなやりとりをほぼ毎日行っていた↓↓
私「今日の服は何にする?」
娘「(ロングTシャツを指さして)これは~?」
私「それは今日はあっちっちだよぉ」
娘「あっちっち?」
私「そう、あっちっち」
(以下繰り返し)
そして、半そでのTシャツを指さした時だけOKを出していた。
こういった(型の)繰り返しのやり取りは言語獲得において非常に大切であるうえ、そこに娘と会話が成立する楽しさが加わり、本当にしつこいぐらいに繰り返していた。
問題は久しぶりの寒い雨の日に起こった↓↓
私「今日は寒いから長い服にしようか」
娘「(ロングTシャツを指さして)これは?」
私「いいね。それにしよう!」
娘「あ~め(だーめ)!!あっちっち!!!!」
こんな訳で、娘はロングTシャツをなかなか着なくなってしまった( ;∀;)娘には【天気】という前提がまだ伝わってなかったんだなぁ。
これは失敗ではないので別に後悔はしていない。娘は自分なりのルールに基づいて動こうとする、モンテッソーリ教育でいうところの秩序の敏感期にあたるのだろう。これも成長だ。
夜の服選び
先ほどの雨の日の例のように、服選びに娘の意志が強く入ってくるようになり、別の場面でも服選びは時間がかかるようになった。
ある夜の光景…
娘は消灯してからパジャマを着替えたがる。理由はその時々によるが、あるいはお茶のこぼれたのを嫌がって、あるいはうがいの時に少し濡れたのを気にして願い出てくる。この日も「かえゆ(変える)」と言ってきたので、薄暗い中娘の服選びが始まった。
娘「これは?」
私「これは今日は暑いかな」
娘「あっちっち?」
私「これはどう?」
娘「あーめ」
(以下しばらく続く)
娘「これは?」
私「(そのパジャマは薄手でいいなぁ)おっけー👌」
そして娘は嬉しそうにパジャマをひろげた。ところが、それは
ズッボーーーーーーーン
はい。振り出しに戻り、服選びは続いていく‥‥